

CEO(最高経営責任者) 菅原 悟 プロフィール
略 歴
戦略提案に留まらず、成果創出まで支援することに主眼を置いた、経営変革における先駆的存在である国際的経営コンサルティング会社(Alexander Proudfoot社1946年米国創業 / 導入企業数1,200社 / プロジェクト数30,000件)の国内法人にて、上場企業を中心に、外資系企業を含む、年商数十億~十兆円超規模の企業において、業績改善プロジェクトを常駐責任者として指揮した。
外資系メーカーにおいて、数カ月の営業変革プロジェクトにより、単月売上高で前年対比183%を達成し、建設業における全社レベル経営変革プロジェクトにおいて、年間売上高を前年対比120%まで向上させた実績を持つ。また、大手小売業において、年間営業利益を前年対比120%に向上させ、大手自動車メーカー子会社の事業再建においては、実質赤字の状態から、年間営業利益率を12%へと向上させた実績がある。
その後、国内実行支援型コンサルティング会社シニアディレクター、ベンチャー企業COO(最高執行責任者)を経て当社を創業。
ニューヨーク州立大学経営管理学科卒


成果出す業務改革の現場
カスミ(食品スーパー)
短時間ミーティングでPDCA徹底
人材配置効率化で人時売上高7%増
日経情報ストラテジー 2011年2月号
成果出す業務改革の現場
日新電機(電気機器メーカー)
時間管理で設計生産性25%向上
大口顧客の需要急減を乗り切る
日経情報ストラテジー 2008年3月号
参考記事
コンサルティング実績
主要なクライアントの業種と機能
-
外資系医療器具メーカー(営業部門、マーケティング部門、物流部門)
-
外資系メーカー(営業部門、マーケティング部門)
-
食品メーカー(営業部門、生産部門、財務部門)
-
食品メーカー(開発部門、営業部門、生産管理部門、製造部門、経営企画部門)
-
小売販売業(営業部門、商品部門、人事部門、経営企画部門、営業企画部門)
-
家電機器メーカー(営業部門)
-
半導体製造装置メーカー(海外子会社営業部門、海外子会社技術部門)
-
建設業(営業部門、技術施工部門、管理部門)
-
旅行業(営業部門、企画部門)
-
プラスチック素材メーカー(営業部門、製造部門)
-
工作機械メーカー(開発部門、設計部門、営業部門、購買部門、生産管理部門、製造部門、品質管理部門、カスタマーサービス部門)
-
重電機器メーカー(設計部門、営業技術部門、営業部門)
-
製薬メーカー(営業部門)
-
出版業(営業部門、マーケティング部門)
主要なプロジェクトの定量的成果
-
外資系メーカー(営業部門、マーケティング部門)
⇒ 売上高(プロジェクト期間中単月):対前年比183%
-
小売販売業(営業部門、商品部門、人事部門、経営企画部門、営業企画部門)
⇒ 営業利益:対前年比120%
-
工作機械メーカー(開発部門、設計部門、営業部門、購買部門、生産管理部門、製造部門、品質管理部門、カスタマーサービス部門)
⇒ 営業利益率:0%を12%に改善
-
建設業(営業部門、技術施工部門、管理部門)
⇒ 年度売上高:対前年比127%